2010年11月8日月曜日

彫金師クエスト「貴方のかたち」

彫金師がランク20になったのでさっそくギルドクエストをやりました。

彫金ギルド受付のエレコットに話しかけます。


ここからネタバレなので一応隠しておきます。



エレコット:目の肥えた方々の期待に応える彫金師は決して多くはなく、いつでも人手がたりません。
エレコット:是非、こちらにて彫金師の修行を積んでみませんか?隠れた才能を発見できるかもしれませんよ?

エレコット:そうしていただくと、こちらも助かります。
エレコット:装身具は、もともと呪術的な意味あいがあるものでした。それが、外見を美しく飾るものとなり、高貴な人々のたしなみとなりました。
エレコット:そこで私たちは、装身具の造形に注力してきました。ですが、今の不穏な世の中、呪術的な力を求める方が大半を占めるようになっています。
エレコット:あなた方、冒険者もそうでしょう?ですから冒険者の視点で、商品開発に力を貸してもらえると宝飾店エシュテムの品質向上、顧客拡大に役立ちます。

エレコット:しかしまずは、基本を身につけてもらわなくてはなりませんね。あなたの先生となる、コルベルヌ様を紹介します。少し前に大ヒットを飛ばした彫金師さんですよ。
エレコット:奥にいますので、自己紹介をしてください。話は通っていますから。ただ、お兄様のことは禁句ですから、お気をつけて。
彫金師ギルドのリンクパールを手に入れました。
クエスト『貴方のかたち』のジャーナルが更新されました。
インスタンスに移動しました。

言われた通りコルベルヌという彫金師に挨拶に行きます。
コルベルヌのスクリーンショット撮り忘れ・・・でもあとでまた出てきますので。


コルベルヌに挨拶に行くと、彫金ギルドに入ったお祝いしましょうということで、「ナナワ銀山」の入り口で見張りをしている採掘師ミコッテ族を探して、その人にコルベルヌの名前を出せば鉱石を格安で分けてくれるという。
「ナナワ銀山」の入り口の見張りって・・・採掘師ギルドクエストでも出てきたジョ・サパですねw

ジョ・サパ:ふにゃー。退屈だわー。……ってー、なにー、あんただれー?

なんか退屈そうですw
「あんただれー?」って・・・採掘師ギルドでお世話になってるEbi Chiliですよっ!


ジョ・サパ:あっ、コルベルヌ様のお使いなのー!?いやーん、コルベルヌ様元気ー?
ジョ・サパ:えーと……これとー……
ジョ・サパ:これとかもー!
ジョ・サパ:ぜんぶあげるー!
ジョ・サパ:お金なんていらないよー!!
ジョ・サパ:けどーコルベルヌ様に「ジョ・サパちゃんからですー」って ちゃんと伝えてよねー。
ジョ・サパ:フ・ラミンさんのブローチみたいにー あたしの名前がついた商品をー作ってくれないかなー。むふふー。
クエストアイテム『アマジナシルバーの塊』を手に入れました。
クエスト『貴方のかたち』のジャーナルが更新されました。

鉱石をたくさんくれるので、彫金ギルドのコルベルヌに報告しに行きます。


コルベルヌ:おかえり。ナナワ銀山の採掘師さんは、鉱石をわけてくれたかい?
コルベルヌ:……やっぱり、タダでくれたんですか。ウルダハの女の子たちは、宝飾店エシュテムが大好きですからね。

(;´Д`)


コルベルヌ:宝飾店エシュテムでは、女性の名前を商品につけることが多いんです。
コルベルヌ:装身具の造形を考えるときに王妃様が身につけたところを想像したとか、人気女優の印象を形にしてみたとか、そういう意味でね。
コルベルヌ:他都市まで有名なのはウルダハ13番目の王妃マナナ様にちなんだ指輪や……
コルベルヌ:一夜で億万長者になった美女リヒトドラガに因んだネックレスなどですね。持ち主が、次々と亡くなる宝剣というのもありますよ。
コルベルヌ:身近なものでは、僕の兄貴が作った「フ・ラミンの歌声」があります。
コルベルヌ:それは、とても小さな猫目石をたくさん使ったイヤリングなんです。
コルベルヌ:兄貴が生きていれば、もっと多くの素敵な装身具を作れたでしょうが……

むむ、エレコットが「禁句」と言ってた兄さんの話が・・・


コルベルヌ:ああ、そうだ、あなたも挑戦してみたらどうでしょう。ジョ・サパさんのイメージで、ひとつ形づくってみるんです。
コルベルヌ:よくある基本のレシピだから、店で売り出すわけにはいかないんですけど……ジョ・サパさんは喜ぶと思いますよ。
コルベルヌ:あなたのお得意様になってくれるかもしれない。材料も渡しておきますね。
クエストアイテム『バネ式ブローチピン』を手に入れました。
「ジョ・サパのブローチ」のレシピを手に入れました。
クエスト『貴方のかたち』のジャーナルが更新されました。

ジョ・サパのイメージで宝飾品を作ってみなさいと言われても・・・

ジャーナルを見ると・・・
ウルダハの歴史的宝飾品には、ある女性をイメージして形づくりをしたものが多いそうだ。採掘師ジョ・サパから貰った鉱石を使い、ジョ・サパのための宝飾品を作ってみてはどうかと勧められた。どうやってつくりだすものなのだろうか。他の彫金師たちに尋ねてみよう。

とりあえず彫金ギルドNPC全員に話しかけましたが、エレコットがヒントをくれます。

エレコット:採掘師さんのイメージを形づくる練習ですか。それならば、「アマジナ鉱山社」へ向かえばいいと思います。
エレコット:鉱山社というお堅い名前とは裏腹、あそこには別嬪なお姉さまが、いっぱいいるのです。基本の基本ですから、忘れないように。

さっそくアマジナ鉱山社に向かい何人かに話しかけると
「交渉」アクションが使えることに気づきました。


さっそく交渉開始です。
ミニゲームに勝てばいいみたいです。
足し算できれば簡単にできちゃうミニゲームでした。


3人の採掘師と「交渉」し、成功することでそれぞれクエストアイテムを手に入れます。

張り切っている採掘師:クエストアイテム『素敵な採掘師のスケッチ』を手に入れました。
ふさぎ込んでいる採掘師:クエストアイテム『優美な採掘師のスケッチ』を手に入れました。
慌てている採掘師:クエストアイテム『可憐な採掘師のスケッチ』を手に入れました。

すると・・・

クエストアイテム『理想の採掘師のスケッチ』を手に入れました。
クエスト『貴方のかたち』のジャーナルが更新されました。

と表示されます。

ジャーナル:
3人の採掘師たちからイメージづくりの練習をし、「理想の採掘師のスケッチ」を手に入れることができた。これを用いて、「ジョ・サパのブローチ」を製作してみよう。

ローカルリーヴと同じ要領で、注文書から作れます。


Ebi Chiliは「ジョ・サパのブローチ」×1を完成させた!
クエスト『貴方のかたち』のジャーナルが更新されました。

ジャーナル:
見事、「ジョ・サパのブローチ」を完成させた。彫金師コルベルヌに一度、見せてみよう。

ってことで彫金ギルドに戻りコルベルヌ師匠に見てもらいます。

コルベルヌ:……なかなか、うまくできましたね。器用なんですね。
コルベルヌ:これは僕から渡しておきましょう。心配しないで、ちゃんとあなたからって伝えておきます。きっと、喜んでくれると思いますよ。

ちゃんと僕からだって言っておいてね・・・採掘師ギルドで世話になってんだからさぁ・・・


フ・ラミン登場!

コルベルヌ:フ・ラミンさん!どうしたんですか、お買いものですか?

おいおい慌てすぎだぜ師匠。


フ・ラミン:君から貰ったブローチが……
コルベルヌ:そうですか。ではまた、作りましょう。
フ・ラミン:もう、いいのかもしれない。だって……
コルベルヌ:いえ、作らせてください。あれは、僕の気持ちすべてなんです。

ワタシもフ・ラミン様のためならいくらでも作りますよ。


コルベルヌ:Ebi君、これは僕からの小さなお祝いです。僕の兄いわく、彫金師は1000ギルの重さを覚えるところから始まると。
コルベルヌ:本当の報酬は、受付の方で受け取ってくださいね。
1000ギルを得た。
クエスト『貴方のかたち』のジャーナルが更新されました。

1000ギルの重さねぇ・・・師匠!クリスタル1個すら買えない重さじゃないですか!

ジャーナル:
Ebiが作った宝飾品は、彫金師コルベルヌのおめがねに適ったようだ。彼がジョ・サパに、責任を持って届けてくれるという。そのとき、歌姫フ・ラミンがコルベルヌに会いにやってきた。どうも、深刻な話があるらしい。彼女の様子を見てみよう。


フ・ラミンに話しかけると過去を見に行けます。

フ・ラミン:壊れてしまったんだ……
ジョ・サパ:フ・ラミンさんのブローチ、すごくステキー。やっぱりー、コルベルヌ様ー、フ・ラミンさんのこと好きなんだねー。

ジョ・サパ姐さん(´;ω;`)ブワッ


フ・ラミン:このブローチは、そういうことじゃないよ。


ジョ・サパ:またまたー。はっきり言っちゃうけどー、そろそろ死んじゃった彼のことは忘れた方がいいよー。結構、前じゃんー。

ジョ・サパ姐さん、ちょっと軽すぎじゃ(;´Д`)


フ・ラミン:そうでもないよ。昨日のことみたいだよ。

フ・ラミン様(´;ω;`)ブワワッ


フ・ラミン:また、お別れが来るのね。


クエスト『貴方のかたち』のジャーナルが更新されました。

ジャーナル:
歌姫フ・ラミンに「過去を見る力」を使うと、フ・ラミンとコルベルヌの間には深い関係がありそうだ・・・・・・。
ともかく報酬をもらうため、受付のエレコットに話かけよう。


エレコット:フ・ラミンさんがいらしてるんですね。コルベルヌ様は、お兄様の恋人だった彼女に心寄せているようです。
エレコット:ニエルフレーヌ様がご存命でした頃はその陰に隠れていたコルベルヌ様でしたが……今は、あの素晴らしい作品を作り出すなど才能が開花し始めました。
エレコット:しかし、フ・ラミンさんの心まで射止めることはできるでしょうか。それにそこまで、ニエルフレーヌ様の後を追わなくてもよいと思うのですが。
エレコット:ああ、それよりも報酬をお渡ししなくてはなりませんね。こちらをどうぞ。
20000ギルを得た。
「彫金師ギルドトークン」×2000 を入手した。
クエスト『貴方のかたち』をコンプリートした。



追記(11/14)

クエストをやったときにキャプチャーしていた動画を編集しアップしました。
よかったら見てやってください。

FF14 彫金師R20ギルドクエスト「貴方のかたち」 Part1/2

FF14 彫金師R20ギルドクエスト「貴方のかたち」 Part2/2

0 件のコメント:

コメントを投稿